【高速レビュー‼】iPhone7からiPhone12miniに乗り換えた!

初めましての方は初めまして!
ただの大学生って言います!

この度、iPhone好きの私が、3年間愛用してきたiPhone7からiPhone12miniに乗り換えました‼

それもなんとiPhone12miniの発売日にです!

そこでさっそくなんですが、iPhone12miniを買ってみたレビューを書いていきたいと思います!

買ってすぐのレビューなので、しっかりとしたレビューというよりファーストインプレッションに寄りますがご了承ください。

た、実際のスペックなどはAppleの公式サイトを見ればわかるので、どちらかというと実際に触ってみてわかることをメインに書いていきたいと思います!


買ったカラーとスペック

まずは私が買ったiPhone12miniのカラーとスペックについて書いていきたいと思います!

選んだ色はレッドです!

プロダクトレッドと呼ばれる、Appleがこの色が売れた分だけ募金をするといったものですね!

iPhone12miniのレッドといえば、発売される前から実際にモックを触った人などの情報からオレンジに近いという話がありました。

では実際に私が取った写真を見てみましょう。

左が少し暗いところで撮った写真で、右側が少し明るいところで撮った写真です。

*iPhone7のカメラで撮ったので少し画質が悪いのは見逃してください💦

大分印象が違いますね。

私がまずお店で受け取った時には、「だいぶピンクに近いな」と思いました。

やはりネット上でいわれていた通りピンクに近い色になっていますね。

暗いときには少し赤色に見えますが、iPhoneXRなどのかっこいいプロダクトレッドとは全く印象が変わって、すごくポップな色をしています。

それに対してフレームを見てみましょう。

フレームはiPhone5の以前のように背面と違った素材になっていて、触った感触はアルミですかね。

また、赤が背面より濃くて、「ザ・プロダクトレッド」といった感じの色をしていてかっこいいです。

ですがやっぱりフレームよりも背面が気になっちゃいます。

かっこよさそうだったのでプロダクトレッドを買いましたが、そういう考えで買う色ではなさそうです。

詳しくは次の項目でお話いたします。


ファーストインプレッション

では次にiPhone12miniを買ったファーストインプレッションを書いていきます。

色については先ほどでだいぶ書いちゃいましたが、思っていたより赤やオレンジといった色よりかはピンク色に近いです。

プロダクトレッドがかっこよさそうだから買ってみたという私にとっては、

「フレームはかっこいいんですが背面がなあ…」

といった気分にはなりました。
(悪い気持ちというよりかは予想と違ってびっくりしました。)

また、iPhone12miniはすごく小さいです。

iPhone7や8よりも一回り小さくて、iPhone5ぐらいの大きさを思い出します。

筆者はiPhone5Cを持っていたんですが、本当にそのころを思い出しました。

最終的なファーストインプレッションとしては

おもちゃっぽい

といった感じです。

プロダクトレッドの色や大きさなどが相まって、悪く言うと安っぽく見えちゃいます。

大きさや形からも先ほども書いた通りiPhone5あたりを思い出しますね。


iPhone7と比べる

では次に私が使っていたiPhone7と比べていきましょう。

これも公式サイトに詳しく載っているので、スペックなどの紹介というよりかは、使い手目線で書いていきます。

まず思ったのは、「小さい」ってことですね。

やっぱり一回り小さくなるだけでも格段に持ちやすくなります。

また、iPhone12になってフレームの角が、よりシャープになりましたが、それはあまり気になりません。

そして一番便利だなと感じたのが、顔認証です。

顔認証のスピードが非常に早くて、iPhone7の指紋認証より明らかに早いです!

また、私あるあるなんですが、ゲームに必死になってると指に汗をかいて指紋認証が認識しなくなるということがなくなりました。

外で使うことを考えればやはり少し不便にはなるかもしれませんが、指紋認証ももともと冬の間は手袋で認識しなかったり、夏の間は汗で認識しなかったりといったことを考えると、五分五分かもしれません。

「顔認証が個人的にはあまりよくないんじゃないかな」と考えていたんで、思いのほか良かったんでびっくりしています!


まとめ

最後に今回書いたことをまとめて行きたいと思います。

iPhone12miniは…

小さい
プロダクトレッドはピンクに近い
おもちゃみたい
iPhone5あたりを思い出す
顔認証はそこまで悪くない

です!

まだiPhone12miniを買ったばかりなので、決めつけるのは早いですが、買った価値はそこそこあったと考えます。

また、iPhone12miniを長期間使った後のレビューも書く予定でいますので、もしよければツイッターなどのフォローよろしくお願いします!


最後に

というわけで今回は、iPhone12miniを発売日に購入して、ファーストインプレッションをレビューしてみました!

長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

このブログではほかにもゲームやプログラミングなどの記事も書いていますので、良ければ是非見てみて下さい!

おすすめの記事:

【超おすすめ】あまり知られていない隠れた神ゲー〈3選〉

みなさんはゲームは好きですか? このブログの運営主のただの大学生は、ゲームが大大好きです。 今まで様々なハードで様々なゲームをプレイしてきました! なので、メチャクチャ有名なゲームから、意外と知られていない無名のゲームを […]